広告用語辞典

広告用語辞典

数字

  • 1色1P [雑誌]
  • 4色1P [雑誌]
1色1P【雑誌】
モノクロ1ページのこと。
4色1P【雑誌】
記事中のカラー1ページのこと。
ページのトップへ

A - M

  • Aタイム [テレビ・ラジオ]
  • CM枠 [テレビ・ラジオ]
Aタイム [テレビ・ラジオ]
広告料金区分の種類。タイムランクのうち広告料金の最も高い料金ランクの時間帯。
CM枠 [テレビ・ラジオ]
CMの放送枠。放送中に設けられたCMのための放送時間を言い、タイムCM、PT、スポットCM、カウキャッチャー(CC)、ヒッチハイク(HH)がある。
ページのトップへ

N - Z

  • PT [テレビ・ラジオ]
PT [テレビ・ラジオ]
Participating Announcement 番組提供ではなく、番組内に挿入されるCMのこと。通常、数社のCMが挿入される。
ページのトップへ

あ行

  • アドピラー [交通]
  • アフィリエイト広告(成果報酬型広告) [インターネット]
  • 案内広告 [新聞]
  • 意匠 [交通]
  • 色刷料金 [新聞]
  • インプレッション [インターネット]
  • インプレッション保証 [インターネット]
  • 裏貼り [交通]
  • 営業広告 [新聞]
  • 駅ばり [交通]
  • オプトインメール広告i
アドピラー [交通]
柱巻き広告のこと。
アフィリエイト広告(成果報酬型広告) [インターネット]
成果報酬型の広告。商品購入や資料請求、問い合わせなど成果もしくはクリックが発生した時点で課金。
案内広告 [新聞]
文字だけの人事募集、求職、その他の告知をする広告のこと。
意匠 [交通]
広告のデザインのこと。
色刷料金 [新聞]
広告を色刷りにする場合に発生する料金で1色、多色などがある。
インプレッション [インターネット]
広告そのものが表示された回数。ちなみにページビューはウェブサイトまたはウェブサイトの中の特定のウェブページが表示された回数。
インプレッション保証 [インターネット]
広告が表示される回数を保証される広告。
裏貼り [交通]
まど上ポスターなどで補強の為に厚紙を貼ること。
営業広告 [新聞]
一般の企業が出す広告のこと。
駅貼り [交通]
駅内のポスター。一期7日間が基本。基本サイズはB1だが、B0(B倍ともいう)サイズや連貼りなどもある。
オプトインメール広告 [インターネット]
広告メールを受け取ることに承諾している人のみに送る広告。
ページのトップへ

か行

  • カウキャッチャー(CC) [テレビ・ラジオ]
  • 活版1ページ [雑誌]
  • 貫通 [交通]
  • 期 [交通]
  • 記事下広告 [新聞]
  • 記事体広告 [新聞]
  • 記事中 [新聞]
  • 逆L型[テレビ・ラジオ]
  • キューシート [テレビ・ラジオ]
  • クール [テレビ・ラジオ]
  • クリック単価(CPC) [インターネット]
  • クリック保証型広告 [インターネット]
  • 掲出駅ランク [交通]
  • 考査 [テレビ・ラジオ]
  • コの字型 [テレビ・ラジオ]
  • コルトン [交通]
  • コンコース [交通]
カウキャッチャー(CC) [テレビ・ラジオ]
Cow Catcher 。番組提供社が番組開始の提供クレジットの露出前の枠に出すCM。必要に応じてタイムCM・スポットCM用の枠として使用される。
活版1ページ [雑誌]
活版印刷1ページのこと。
貫通 [交通]
車両の連結部分。
期 [交通]
一期は通常7日間。
記事下広告 [新聞]
記事下広告は広告スペースによって、全7段、半5段(5段1/2)等分かれており、全面広告(全15段)も記事下広告に含まれる。
記事体広告 [新聞]
新聞と同じ体裁で表現される広告で、広告面に広告であることを表示し、責任の所在を明らかにして編集記事と識別できるようにしてある。
記事中 [新聞]
各種記事の中央や下に掲載される広告サイズは通常7cm×1段。
逆L型 [テレビ・ラジオ]
平日夜から深夜、および土日の全日にCMを投入するパターンのこと。
キューシート [テレビ・ラジオ]
Cue seat(Qシート)放送日、放送時間、タイトル、スポンサー名、テープスピード、CM枠等が明記されているシート。
クール [テレビ・ラジオ]
CMまたは番組の放送契約期間の単位。一般的に3ヶ月が1クールとなっている。
クリック単価(CPC) [インターネット]
1クリック(=サイトへの1アクセスス)を獲得するのにかかるコスト。Cost per click(CPC)。
クリック保証型広告 [インターネット]
あらかじめ設定された数までクリック数が達成するまで掲載される広告。
掲出駅ランク [交通]
駅乗降客数および広告需要等により駅ごとにランク分けされている。
考査 [テレビ・ラジオ]
表現内容が放送にふさわしいかどうか、また放送基準に抵触していないかどうかを判断すること。番組考査、CM考査がある。
コの字型 [テレビ・ラジオ]
平日の朝・夕方〜深夜と土日の全日に多くCMを投入するパターンのこと。
コルトン [交通]
照明式の看板等で使用するフィルム素材のこと。
コンコース [交通]
駅構内のメイン通路。
ページのトップへ

さ行

  • 雑報広告 [新聞]
  • 純広告(純広) [雑誌]
  • 人事募集規格広告 [新聞]
  • ステーションブレーク(SB) [テレビ・ラジオ]
  • スポットCM [テレビ・ラジオ]
  • 全日型 [テレビ・ラジオ]
  • 全日昼型 [テレビ・ラジオ]
雑報広告 [新聞]
記事の中の特定位置に設けられた広告。サイズはいくつか種類がある。
純広告(純広) [雑誌]
広告主側で作る広告のこと。
人事募集規格広告 [新聞]
人事募集広告で2段1/8を最小限として数種類の規格がある場合がある。
ステーションブレーク(SB) [テレビ・ラジオ]
Station Break(ステブレ)。番組と番組の間のスポットCM枠。
スポットCM [テレビ・ラジオ]
CMには番組提供CMとスポットCMがある。局が定めたCM時間枠に放送されるCM。PT・SBがある。
全日型 [テレビ・ラジオ]
平日・土日にほぼ全日に投入するパターンのCM。
全日昼型 [テレビ・ラジオ]
平日・土日のほぼ全日に投入し、特に午後の投入が多いパターンのCM。
ページのトップへ

た行

  • ターゲティングメール広告 [インターネット]
  • タイアップ広告 [新聞]
  • 題字下 [新聞]
  • タイムCM [テレビ・ラジオ]
  • タイムランク [テレビ・ラジオ]
  • タブロイド版 [新聞]
  • 段単価 [新聞]
  • 突き出し [新聞]
  • 突き出し [雑誌]
  • ドア横新B [交通]
  • 戸袋 [交通]
ターゲティングメール広告 [インターネット]
配信対象者の年齢、性別、興味項目など複数の属性を絞り込んで配信できるメール広告。
タイアップ広告 [新聞]
何らかのテーマに沿って、媒体社と広告主が共同で行う広告。
題字下 [新聞]
題字の下に1枠だけ設けられた広告スペース。サイズは通常、3cm×2段。
タイムCM [テレビ・ラジオ]
番組と一体で売買される時間枠の中に設定されるCMのことで、提供CMとも呼ばれる。通常20秒であるが提供枠の長さによってCMの量も異なる。
タイムランク [テレビ・ラジオ]
放送広告料金の基準のための時間区分で、曜日、時間帯別により設定される。
タブロイド版 [新聞]
夕刊フジ、日刊ゲンダイなどの新聞サイズのこと。広告ページは全11段となる。1段当たりのサイズは天地3.35cm×左右25.0cm。
段単価 [新聞]
一段当たりの料金。
突き出し [新聞]
記事下広告欄のすぐ上の左右両側の記事欄に突き出した形の広告スペース。サイズは一般的に5.25×2段。その他数種類ある。
突き出し [雑誌]
ページ内の記事中で突き出したような形の広告スペース。
ドア横新B [交通]
戸袋部分に掲出される(ドアの横部分)B3サイズのポスター。
戸袋 [交通]
電車ドアの収納部分のこと。
ページのトップへ

な行

  • 中づり [交通]
中づり [交通]
車内の横方向に掲出される広告。1枚がシングル(B3サイズ)2枚がワイド。
ページのトップへ

は行

  • 柱巻き [交通]
  • バナー広告 [インターネット]
  • ヒッチハイク(HH) [テレビ・ラジオ]
  • 表2 [雑誌]
  • 表3 [雑誌]
  • 表4 [雑誌]
  • ブランケット版 [新聞]
  • ページビュー [インターネット]
  • 編集タイアップ [雑誌]
柱巻き [交通]
駅内の柱に巻く広告のこと。
バナー広告 [インターネット]
バナー広告にはいくつか種類があるが、「静止バナー」動きがないもの、「FLASHバナー」FLASHで作られ動きを出すことができるもの、「動画バナー」TVCMのような動画を使ったもの、などがある。
ヒッチハイク(HH) [テレビ・ラジオ]
Hitch Hike。番組提供者が番組の終了のクレジットのすぐ後の枠で出すCM。
表2 [雑誌]
雑誌の表紙の裏側、2頁目。料金は表4の次に高い。
表3 [雑誌]
表4の内側スペース。
表4 [雑誌]
雑誌の裏表紙、注目度も一番高く広告料金も高く設定されている。
ブランケット版 [新聞]
通常の一般新聞のサイズ。広告ページは全15段となる。1段当たりのサイズは天地3.3cm×左右38.5cm。
ページビュー [インターネット]
ウェブサイト、又はウェブサイト内の特定のページが閲覧された回数。
編集タイアップ [雑誌]
媒体社との共同作業で記事風に広告を作ること。通常掲載料の他に取材制作費がかかる。
ページのトップへ

ま行

  • まど上 [交通]
  • 目次対向 [雑誌]
まど上 [交通]
窓の上、ドアの上の位置に掲出されるB3サイズポスター。
目次対向 [雑誌]
目次の対面頁。目次の注目率が高い為、表紙周りの次に料金が高い。
ページのトップへ

や行

  • ヨの字型 [テレビ・ラジオ]
ヨの字型 [テレビ・ラジオ]
平日の朝・昼・夜から深夜及び土日の全日に多くCMを投入するパターンのこと。
ページのトップへ

ら行

  • リスティング広告 [インターネット]
  • 臨時もの広告 [新聞]
  • 連合広告 [新聞]
リスティング広告 [インターネット]
検索サイト上にてあらかじめ設定したテーマが検索された際、結果画面にテキストで掲載される広告。
臨時もの広告 [新聞]
一般的な営業広告に対して、営業行為に直接関係がない単発的に出稿する広告。代表的なものは死亡広告、謝罪広告などがある。
連合広告 [新聞]
何社かの広告主が連合して出す広告。
ページのトップへ

わ行

ページのトップへ
Adver Adver Japan Adver OUTLET